失火によるエンジン不調(ブスブスする)になる前にプラグ交換のご依頼をいただきました。イグニッションコイルの故障する確率も減らす事ができます。 ホンダ インサイト(ZE2) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車
こんにちは。長妻です。今回のブログはホンダの市販車では
初のハイブリッド車であったインサイトの名前を引き継いだ
2代目の整備になります。走行距離と整備歴から考えると、
スパークプラグの交換時期なります。
スパークプラグは高寿命タイプでも10万キロを目安に交換
おすすめ時期になってきます。劣化したプラグは点火装置の
イグニッションコイルに無理をさせてしまい故障する確率を
高めます。エンジン不調になっている訳では無いのですが、
お客様からのご要望でプラグを交換する事になりました。
プラグがエンジン後部にあるので工具を入れるスペースを
確保する為にワイパーアームとカウルトップを外します。
ワイパーモーター&リンクとエンジン上部のプレートの接続を
外します。赤丸の部分にあるボルトは取るのがリスキーです。
年式的にカバーが割れてしまう可能性が高いです。
先ほどのボルトは外さないのでワイパーモーターを完全に
取り外す事はできませんが、落ちない様に吊って逃がせば
プレートは外せます。
プレートが外れました。これで後方のプラグ交換ができます。
前側にもプラグがあるので合計で8本の交換になります。
前側のイグニッションコイルと。
後ろ側のイグニッションコイルになります。コイルの下に
プラグがあります。先ずはコイルから外します。
後ろ側のコイルの取り付けボルトは目視が厳しいです。感覚で
工具を当てる感じです。落とすと大変なのでマグネット機能が
あるソケットを使用しました。
両貴金属タイプの高性能プラグが付いていました。今の
走行距離は13万キロです。さすがに交換時期でしょう。
外した部品を元に戻してエンジンを始動します。整備前より
スムーズにかかってアイドリングも安定しています。プラグ
交換は体感が出来るレベルで調子が良くなる事が多く、更に
高額なイグニッションコイルの故障率も下がります。適切な
時期での交換がおすすめです。ありがとうございました。
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