スズキ製のお車に多い段差でのカタカタ音の修理を実施しました。ステアリングギアボックス内部が動いてしまうのが原因でした。 日産 ルークス(ML21S)=スズキ パレット(MK21S) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車
おはようございます。長妻です。今回は日産のルークスの修理を
させていただきました。スズキのパレットのOEMになります。
段差を走行すると前方からカタカタと音がするという症状です。
ステアリングギアボックスの左のラックエンド付近に少しガタが
あるみたいで動いてしまっていました。診断の為にラックエンド
ブーツをめくってジョイント部を確認しましたがガタは無かったです。
別のお車の写真になりますが、ラックエンドのジョイントは
オレンジで囲った部分の事です。ロアアーム等と似た構造で
摩耗やサビでガタが出る事があるんです。今回は正常でした。
そうなるとギアボックス内部が原因という事になってきます。
ガタというよりは遊びが大きくなった様な感じです。危険性は
今の所は低そうですが音が出るのが気になってしまいますね。
今回はリビルト品(再生部品)で交換をする事になりました。
それでは整備を始めます。足廻りの部品を・・・。
さくっと取り外しました。ちなみにですがロアアームの接続は
写真では外してありますが実は取り外す必要はありません。
スタビライザーを取り外せばロアアームやセンタービームの
位置を動かさなくてもギアボックスを引き抜く事が出来ます。
ハンドルの付け根とギアボックスの接続を外します。この時に
できるだけハンドルを回さない様に注意して下さい。右方向に
動かした時には左方向に同じだけ動かして中心に合わせます。
内部の配線(ケーブルリール)が切れてしまうからです。
最後にギアボックスの取り付けボルトを。
緩めていきます。適切な工具がないと厳しいです。狭い!
取り外したギアボックスをリビルト品に交換していきます。
ギアボックスが付きました。
スタビライザーを取り付けていきます。オレンジで囲った部分に
なります。ここを外せばロアアームはそのままで大丈夫でした。
最後にサイドスリップを調整したら整備完了です。カタカタ音は
完全に消えました。これで気持ちよくお車をご使用できますね。
ありがとうございました。
今回の整備についてのメモです。ハンドル付け根の接続と
タイロッドエンドとスタビライザーを取り外せば基本的に
ギアボックスは抜けます。ただ整備性を向上させる意味で
簡単に外せるキャリパーやローターは外す事をおすすめ。
ドライブシャフトのハブナットは外さなくて大丈夫です。
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