ロアアームのブーツを外そうとしたら・・・外れない!・・けど大丈夫! ホンダ ステップワゴン 守谷 車検 点検 

query_builder 2021/03/16
ブログ
ロアアーム

おはようございます。長妻です。季節の変わり目です。皆さんも体調に気をつけて下さいね。


今回のブログでご紹介させていただくお車はホンダのステップワゴンになります。

家族で当店をご利用して下さっています。いつもありがとうございます。

RK型のステップワゴンはフォルムがRG型より角ばった感じ?になってますよね。

歴代のステップワゴンの中で僕は一番好きです。個人的にタイプの形なんです(笑)。

という訳で整備の内容に移って行きます。今回は車検でのご入庫でした。

ロアアームブーツにヒビ割れが発生していましたので交換を進めて行きます。


※写真で肝心のロアブーツがよく映っていないですね(汗)

ロアブーツ

いつもの通りにブレーキキャリパーなどの足廻りの部品を外して逃がします。

後はハブの中心からドライブシャフトのアウトボード側を抜いてフリーなる様にしてから

ナックルとショックアブソーバーの接続ボルトを外せばロアアームまでもうすぐになります。

ドライブシャフト

ここでトラブル発生です。ドライブシャフトがかじり付いてしまってハブの中心の溝から

1㎜も動きません。本来は奥に押し込める様になってから(接続が外れて逃がせる状態)

ナックルを外します。ドライブシャフトが引っ張られない様にする必要があるからです。

ドライブシャフトを引っ張ってしまうとインボード側が内部で抜けてしまうのです。

あまり強引に押し込むとシャフトにダメージが出ます。シャフトの交換をする内容なら

気にせず進めますが今回はロアアームブーツの交換のみをする訳ですからダメですね。

違うやり方に切り替えます。

ロアアーム

ロアアームの接続部分です。すぐ上にドライブシャフトのアウトボードがあります。

この間隔が狭いお車の場合は”ドライブシャフトの脱着が必須”になります。

ロアアームの取り付けナット(ピンがはまっている部品)すら取れない車種もあります。

幸いにもナットも外れそうですし、これも重要なのですがロアアームの接続部分を外す

工具も無事に入りそうです。工具が入らなきゃ抜けないですから。固くて。

ロアアーム

この工具が入らないと本当に困った事になる訳です。ハンマーで叩いたりする事になり、

ロアアームやナックルにダメージを与えるしかなくなります。今回は入って良かった。


ブログを読んで気が付いた方もいるかもしれませんがダメージ前提で整備をするしかない

ケースももちろんあります。こればかりはお車の状態次第になります。

ロアアーム

ドライブシャフトの位置は移動できません。インボードの内部が抜けてしまいます。

ナックルの位置もずらせません。ドライブシャフトを引っ張ってしまえば同じです。

これはロアアームを他の部品を移動させない様にして取り外すしかないです。

幸運な事にナットで”側面から”止まっているタイプだったので何とか行けそうです。

前から一本の長いボルトで止まっているタイプだったらナックルが動くので詰みでした。


ロアアーム

後ろ側のボルトも下から長いボルト一本止めでした。上から止まっている構造だったら

センタービーム(ギアボックスなどがはまっている大きい部品)が下ろしになる所でした。


ロアアーム

無事にロアアームが取れました。

ブーツ

ロアアームブーツも無事に交換完了です。できて良かった~。


自動車

いくつかの消耗品や調整などをさせていただいて車検整備も無事に終わりました。

完成検査も問題なくOK!洗車して納車となりました。

当店のご利用ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

NEW

  • オルタネーター(ダイナモ)のプーリが外れてしまった!ファンベルトも取れてしまった。 トヨタ ヴィ...

    query_builder 2021/04/16
  • 異音と雨漏れで買い替えを進められていたお車が入庫しました。無事に修理完了です。 トヨタ イスト ...

    query_builder 2021/04/09
  • ショックアブソーバーからオイル漏れが発生していました。車検の時でもないと気付きずらい部分です。 ...

    query_builder 2021/04/02
  • エンジン掛けたらボーボー音がしています。マフラーの交換になりました。 スズキ キャリー 守谷 車...

    query_builder 2021/03/28
  • ガタや異音が出る前でよかったです。ドライブシャフトのブーツが切れていました。  ホンダ NーBOX ...

    query_builder 2021/03/23

CATEGORY

ARCHIVE