車検時にヘッドライトの高度(明るさ)が低くなっていました。黄ばみを取るヘッドライト再生を実施しました。 ホンダ エアウェイブ  茨城 守谷 車検 点検 修理

query_builder 2021/06/16
ブログ
ヘッドライト

おはようございます。長妻です。最近は蚊が出て来ましたね(汗)。煙炊くか!


今回ブログでご紹介させていただくお車はホンダのエアウェイブになります。

当店をいつもご利用して下さるお客様のお車になります。車検でのご入庫です。

ヘッドライトが黄ばんでいたので車検の見積もりを作る前に高度(明るさ)を測定した所

かなり低い数値になっていました。当店ではヘッドライト再生システムを取り入れています。

ライトが明るくなるだけでは無く、何より見た目が格好良くなります。おすすめです。

内容と金額をお伝えすると「実はずっと黄ばみが気になっていた」との事で作業実施へ。


バンパー

最近はヘッドライトの再生系(コーティング含む)は何種類も出てきています。

当店とまったく同じ再生システムを取り入れているお店ももちろんあります。

他店ではやっていない作業だとは思いますがが当店ではヘッドライトを外して施工します。

マスキングテープを張っても誤って塗装を削ってしまうリスクが残ってしまうという事と、

ライトの端部が磨けないのが嫌なのが理由です。良いか悪いははわかりませんが(汗)。

車検時はヘッドライトの光軸調整は基本的に作業になりますので同時だと安く施工できます。


※バンパーと取るので車種ごとに施工金額が違います。現在は車種限定にて実施しています。


ヘッドライト

フロントバンパーを外します。続いて配線を抜いてからヘッドライトを取り外します。

専用の機械と紙やすりを使ってヘッドライトの表面を削り取っていきます。

この時に塗装を削ってしまう可能性があるのでライトを外して施工しています。


ヘッドライト

粗い紙やすりでライト表面を削ります。特に最初は黄色い削れ粉が出てきます。

紙やすりの目を順に細かい物に換えながら削り作業を進めて行きます。

1000番くらいで写真の様に真っ白になります。これ大丈夫?ってなりますよね。


ライト

最終的に3000番で作業すると透明に近づいてきます。

この状態に専用の薬剤を霧状にして吹き付けます。


薬剤で表面が変質する事で細かい磨き傷が平らになって透明になります。

そのまま表面が落ち着くまでそっと保管します。


※施工直後の写真を下に載せたかったのですが、、写真が無かったです(汗)


自動車

車検の整備が終わった頃にヘッドライトを組み付けてフロントバンパーも装着しました。

自動車

車検整備とエンジンオイルなどの消耗品の交換、ブレーキのグリスアップ等を実施。

完成検査で光軸調整も行い車検の完了となりました。洗車をして納車になります。

ライト

キレイになって格好良くなりました。気になっていた所を良くできて僕らも嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。


※ヘッドライトを外してますからグリル側面の部分もばっちりキレイになってます。

NEW

  • 夕日に照らされて光っています。かっこいいでしょ!ぜひ見に来て下さい。試乗も出来ます。  スズキ ...

    query_builder 2021/09/21
  • ブレーキディスクローターにサビがあった為、研磨をしてからブレーキパッドを交換しました。 トヨタ ...

    query_builder 2021/09/15
  • エンジン上部から側面までオイルでぐっしょり濡れてしまっています。ヘッドカバーのパッキン等を交換し...

    query_builder 2021/09/10
  • ヘッドライトが左側だけ変色しているのが気になっているとのお話でした。ヘッドライト再生システムの出...

    query_builder 2021/08/30
  • ピラーレスのスライドドアの中古車を仕入れて来ました!当店の整備基準にてしっかり仕上げてあります。...

    query_builder 2021/08/24

CATEGORY

ARCHIVE