エンジンの下部(オイルパン周辺)にエンジンオイルが付着していました。オイル漏れが発生している様です。 ダイハツ ミラ(L700S) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車
こんばんは。長妻です。車検のご依頼でダイハツのミラを
お預かりしました。ずっと当店をご利用していたお客様の
ご紹介で来店されました。本当にありがたいです。お車の
年式は古くなってきてはいますが整備をしっかり実施して
いた様です。記録簿で確認できました。今回の車検で修理
する必要があったのはオイル漏れです。エンジンの下部に
エンジンオイルが付着していました。
タイミングベルトやその周辺のオイルシールは作業済みと
なっていました。ナンバーを外して点検をするとオイルの
フィルターが付いているブラケットの奥から漏れていると
わかりました。
オイルフィルターブラケットのオーリングの劣化です。
このエンジンではよくある症状です。本来はエキマニを
取り外すのですが、サビが発生していてリスクが高いと
判断しました。周辺の部品を外したり工具を上手く使用
してエキマニはそのままでブラケットを外しました。
ゴム製のオーリングが劣化で硬化しています。これでは
気密性を保つ事ができません。それでオイル漏れが発生
したんです。
触るだけで割れてしまうほど固くなっています。交換後に
パーツクリーナーで周辺を清掃します。冷却水のホースを
外したのでエア抜きをしながら水の補充をしていきます。
冷却ファンが暖機後にしっかり作動する事とオイル漏れが
治っている事を確認してここは完了となります。
オイルコントロールバルブの周辺にエンジンオイルの滲みが
発生していました。
まだ滲みだったとしても、そのままにしない方がよいです。
過去に滝の様にオイルが漏れていたお車もありました。
交換費用も安めの整備になります。予防整備と考えて滲みの
内に交換をした方が安心です。実際に今回のお車は外す時に
オーリングが千切れました。固くなっていたんです。
オーリングを交換しました。その他に法定点検や消耗品の
交換を進めて車検の完了となりました。オイル漏れ以外に
大きな異常はありませんでした。今までのメンテナンスの
おかげでしょう。これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
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