ロアアームブーツが裂けていました。ジョイントにガタは無いのでブーツ交換だけをしたいのですがサビによる固着があります。何とかしないといけません。 日産 エクストレイル(NT32) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車

query_builder 2024/12/27
ブログ
ロアアーム

おはようございます。長妻です。僕の幼稚園時代からの友人の

お車を車検でお預かりしました。日産のエクストレイルです。

当店で整備を担当するのは初めなので、状態がわかりません。

点検を進めるとロアアームブーツにひび割れがある事が判明。

(矢印の部分も含めて足回りが全体的にサビていました)

ジョイント

ロアアームのジョイントにはガタが無いのでブーツ交換だけを

したいのですが接続部分がサビと固着で抜けません。これは、

ロアアームごと取り外した方が良さそうです。アームを外して

上方向にかかる力を無くすと抜け易くなります。ヒートガンで

熱したり、給油と清掃を繰り返して何とか抜く事ができました。

ジョイント

ブーツが裂けてグリスも劣化しています。

ジョイント

こちらは反対側です。ブーツは裂けてはいませんが、深い

ひび割れがあります。何より接続部のサビがすごいです。


ブラシ

何とか外したロアアームですが、このままでは付ける時も

無理矢理になってしまいます。回転するワイヤーブラシで

接続部のサビを落としていきます。

ロアジョイント

次にジョイントグリスの入れ替えとブーツの交換をしていきます。

ナックル下の接続部分の穴のサビも専用工具で落としました。

ロアアーム

取り外したロアアアームを取り付けていきます。サビを

清掃してあるのでスムーズに取り付きました。整備後に

サイドスリップ調整をして仕上げて行きます。


ファンベルト

ひび割れが入っていたファンべルトも交換しました。その他の

消耗部品も交換しています。納車時には久しぶりにゆっくりと

お話をする事ができました。これからもよろしくお願いします。


NEW

  • 水漏れはありませんでしたが冷却水の量が減っていて劣化による変色もみられました。サーモスタットやウ...

    query_builder 2025/01/22
  • 走行距離が伸びてきたのでエンジン不調になる前にスパークプラグを交換する事にしました。イグニッショ...

    query_builder 2025/01/17
  • エンジンの下部(オイルパン周辺)にエンジンオイルが付着していました。オイル漏れが発生している様で...

    query_builder 2025/01/14
  • ペダルを踏んでもクラッチが切れない状態です。エンジンがかかっている間はシフトレバーの位置が変えら...

    query_builder 2025/01/08
  • 明けましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いします!

    query_builder 2025/01/06

CATEGORY

ARCHIVE