ブレーキ時の異音でパッドを交換する事になりました。作業の際にダストシールの損傷とキャリパーピストンのサビが発見されました。追加でオーバーホールをさせていただきました。 ホンダ ゼスト(JE1) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車
おはようございます。長妻です。今回整備をしたお車は
ホンダのゼストです。ブレーキ時に異音がするとの事で
来店されました。ホイールの隙間からブレーキパッドを
覗くと残量が減っている様でした。部品入荷後に作業を
させていただく事になりました。
新品のブレーキパッドは当然なのですが残量があります。
残量の少ないパッドに合わせて外に飛び出したピストンを
キャリパーの奥に押し込まないと取り付けができません。
その作業中にダストシールに損傷がある事がわかりました。
損傷した原因として考えられるのは前回のパッド交換時の
作業ミスです。ピストンを押し込む時にシールが変形する
事があるのですが、空気を抜いて形を整えないとパッドと
ピストンの間にシールが挟まって穴が空いてしまうんです。
ピストンにサビが発生しているので将来的には固着や
ブレーキが効かなくなる可能性があります。お客様に
お伝えすると追加で作業をして下さいとの事でした。
ダストシールに損傷が無かったとしてもホンダ車は内部が
サビる事がなぜか多いです。バモスやライフで作業をする
機会が増えています。2回目のブレーキパッドの交換時は
オーバーホールをした方が良いのかもしれません。左右の
キャリパーシールとピストンを交換しました。内部のサビ
も落としています。ブレーキの油圧ラインに入った空気を
抜く為に分解をしなかったリヤブレーキも含めた4箇所の
エア抜きを行います。最後にテスターで制動力を測定して
完成となりました。ありがとうございました。
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