足回りからカタカタ音がしています。診断の為にリフトアップをしてみるとサスペンション全体が手で揺らすだけで上下に動いていました。 スズキ ワゴンR(MH23S) 茨城県 守谷市 車検 点検 修理 整備 中古車 新車

query_builder 2022/11/04
ブログ
自動車

こんばんは、長妻です。今回はスズキのワゴンRの修理について

書いていきます。当店の代車なのですカタカタ音がするのが気に

なりました。診断の為にリフトアップをして足回りを揺すったら

上下に動いてしまいます。ホンダ車でもよく起きる症状ですから

原因はすぐ分かりました。サスペンションのアッパーブッシュが

痩せてしまって隙間ができてガタの様になっているんです。

ブッシュ

ブッシュはゴム製なので劣化や摩耗はどうしても起きます。

写真を見ると隙間があるのが分かると思います。手で動かす

だけで簡単に角度が変わってしまいます。弱っていますね。

バンプラバー

サスペンションの構成部品であるショックアブソーバーには段差で

底付きをしない様にバンプラバーが付いています。今回はここにも

劣化によるヒビ割れが入っていたのが発見されました。

サスペンション

部品の交換をする為にサスペンションを車体からごっそり

取り外さなくてはなりません。先ずは足回りを外します。

サスペンション

最後にサスペンション上部のナットを外したら下に抜けます。

バンプラバー

スズキ車のアッパーブッシュを交換する為にはホンダ車と違って

オーバーホールが必要。アッパーブッシュがスプリングカバーと

一体構造だからです。スプリングを専用工具で縮めたままにして

分解していきます。行程はスキップしますが交換が完了しました。

バンプラバー

整備の工賃はかかる時間で変わります。ホンダ車ならアッパー

ブッシュだけの作業ならオーバーホール不要なので安めです。

スズキはどちらせよ分解になるので今後の為に状態に関わらず

バンプラバーも同時に交換する事をおすすめします。部品代が

追加になるだけで工賃は変わりません。

タイヤ

足回りとタイヤを取り付けました。

自動車

サイドスリップ調整と試乗点検をしていきます。足回りが

ガタつく感じが消えて走行中に安定する様になりました。

10万キロ付近で同じ症状になっている方は多いですね。

参考になればと思います。ありがとうございました。

自動車

実はカタカタ音は完全には消えていません。スズキ車に

多い例の症状もおきていました。ギアボックスの内部の

遊びが大きくなる症状です。ちなみにラックエンドでは

無い事は確認済みです。部品代が高いですし代車なので

保留にしました。危険では無いからというのも理由です。

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