今の車はエコだとはいえ、エアコンの効きが弱いような・・・あれ!ファンが回っていない時があるぞ!  日産 セレナ  茨城 守谷 車検 点検 整備 中古車

query_builder 2021/08/07
ブログ
自動車

おはようございます。長妻です。毎日暑いですね。飲み物の減りがすごいです。

今回の整備実績ブログで紹介させていただくお車は日産のセレナになります。

S-HYBRIDのお車でバッテリーが2個付いているタイプになります。

前にブログで書かせていただいた木で専用工具を自作してファンベルトを交換した

お車がこちらになります。今回は定期点検とオイル交換で引き取りをして来ました。

作業が終わった後で掃除機をかけている時にエアコンの効きが弱い事に気が付きました。

急にオフになってぬるい風が出てくる感じです。エアコンのコンプレッサはスイッチに

連動してオンになっているのでガスも空ではないでしょう。リレーも大丈夫なはずです。

コンプレッサのマグネットクラッチも故障している様子も無いです。ガスが少ないとか?

さっそくガス圧計をつけると量も入っていますしガス圧もちゃんと上昇しています。

「何かガス圧が高すぎるな~」で気が付きました。冷却ファンが回っていない事に。

外部診断機を接続してファンのアクティブテストをしてみると作動しませんでした。

正確にはファンが作動しない時がある状態です。軽く叩いたら回ったりしています。

ファンが故障しかけている様です。点検の時は普通に回っていたので謎が解けました。


※日産はCAN通信でファンの回転数の制御をしている車があり変わった故障をします。

 他メーカーの様に完全に回らなくなる故障ではなくて低速になるという故障です。

 アクティブテストで低速設定だと作動しなくて、中速設定なのに低速で作動したり

 高速設定で中速で作動したりして結果的にオーバーヒートになった人も過去にいます。

 ファンが回ってはいるので交換が絶対に必要だと判断をするのが難しいんですよね。

 しかも部品代が高額です。「試しに交換してみますか」って言いずらいですよね。

 特に初めてこの症状を修理した時は別の原因もある可能性がありましたからね。


ファン

エアコンはコンプレッサで圧縮したガスを使って室内から室外に熱移動をしています。

エンジンルーム(室外)で冷却ファンの風を当てて放熱させて冷やす必要があります。

今回の故障はファンが回らない時があり放熱されずにガス圧が異常に上昇してしまい

ガス圧センサーの数値が高くなりエアコンの作動(コンプレッサの電源)が強制オフ。

ブロアファンは回っているので熱風が出てくるという状況だった事がわかりました。

さらにS-HYBRIDエンジンはエンジンを冷却しているラジエーターの冷却ファンと

エアコン放熱用のコンデンサーのファンが別々ではなくて1個で兼用しています。

エアコンが効かないだけでなくオーバーヒートをする手前だった事になります。

今回はファンを回しているファンモーターを追加で交換する事になりました。

写真はファンモーターを取り外した所です。


エンジン

このエンジンのファンモーターは初めて作業したのですが。経験がない事もあり

数時間かかりました。バッテリーを2個積んであったりオルタネーターも巨大です。

エンジンはS-HYBRID無しタイプと基本的に同じなのでスペースがぎゅうぎゅうです。

もう一回作業すれば早くできる自身はありますけどね(笑)ハイブリッドシステムが

あるので多くなった配線に注意しながら外してスペースを作りなんとか取り外しました。


ラジエータ

整備書では簡単に外れると書いてありますが無理でしたよ(汗)。他の整備工場さんの

ブログを参考に見てみましたが車の前方の部品を全部取っていた業者さんもいました。

僕はフロントバンパーと左のヘッドライトを追加で取り外すだけで何とか外せました。

当店にはヘッドライト光軸テスターがあるので最後に調整すればOKですからね。


モーター

このモーターが電気をもらっても回らない時があるのが今回の原因でした。

日産はCAN通信があるので繊細なんです。新品の部品を注文して交換作業を実施。

そのまま他の部品も元通りに組み付けていって冷却水のエア抜きを行いました。

もちろんファンの作動は問題なし。オーバーヒートの危険も無くなりました。

エアコンもばっちり効く様になりました。洗車して納車させていただきました。

たまたまお盆前に点検に入れていただいたのですがタイミング的に良かったですね。

修理しないで渋滞にでもはまれば確実にオーバーヒートになる状態でした。

ファンが故障していても走行中は風が当たるのでオーバーヒートしない事もあります。

だから早期で故障に気が付かないでそのままお車を使用してしまう事が多い部分です。

エアコンが効かなくなったら要注意ですね。当店のご利用ありがとうございました。


NEW

  • 夕日に照らされて光っています。かっこいいでしょ!ぜひ見に来て下さい。試乗も出来ます。  スズキ ...

    query_builder 2021/09/21
  • ブレーキディスクローターにサビがあった為、研磨をしてからブレーキパッドを交換しました。 トヨタ ...

    query_builder 2021/09/15
  • エンジン上部から側面までオイルでぐっしょり濡れてしまっています。ヘッドカバーのパッキン等を交換し...

    query_builder 2021/09/10
  • ヘッドライトが左側だけ変色しているのが気になっているとのお話でした。ヘッドライト再生システムの出...

    query_builder 2021/08/30
  • ピラーレスのスライドドアの中古車を仕入れて来ました!当店の整備基準にてしっかり仕上げてあります。...

    query_builder 2021/08/24

CATEGORY

ARCHIVE