見た目は普通の軽自動車だけど、実は4WDでターボ!アウトドア派の方が好きですよね。 ダイハツ テリオスキッド  守谷 車検 点検 整備

query_builder 2021/03/09
ブログ
自動車

おはようございます。長妻です。最近はブログの更新が遅れてしまっています(汗)。


今回、整備歴の紹介ブログに登場するお車はダイハツのテリオスキッドです。

業者様から車検と整備の依頼を受けてお預かりしました。数年連続で当店で担当しています。

テリオスキッドは見た目が普通の軽自動車ですがエンジンや駆動系が少し違っていて、

イメージで言うとジムニーやパジェロミニの様な使い方もしたい人向けのお車です。

ターボエンジンで4WD。今回の車はさらにマニュアル車です。山道も余裕です。

先代の社長である僕の父も好きでよく仕入れて来ていました。売れましたからね。

さっそく車検整備を進めて行きたいと思います。


※写真は納車前の写真です。整備前の写真はデータが無かったです・・。


ロアブーツ

今回の車検項目以外での整備依頼の内容はロアアームブーツとスタビブッシュの交換です。


ロアアームブーツはブログによく掲載しています。故障修理以外の一般的な車検の場合は、

基本的には消耗品の交換がメインになります。エンジンオイルとかブレーキオイルですね。

車検時に点検では無く「整備」になるのはほとんどがゴム部品です。経年劣化する為です。

ロアアームブーツやタイロッドエンドブーツの他、ファンベルトもこれに当たります。

距離を乗っている方はタイミングベルトとかドライブシャフトブーツとかもあります。

長々と書きましたが何が言いたいかというと「ブログがいつもブーツ交換じゃん!」と

思われる方もいらっしゃると思いますが、そうなってしまいがちです。飽きないで下さいね。


ただ、いつもブログで書いていますがゴム部品の劣化を修理せず放置した場合は大きな故障に

繋がります。今回のロアアームブーツも完全に切れてしまえば内部の潤滑用のグリスが外側に

出てしまいガタに繋がります。危険ですしロアアームASSYの交換になるので高額にもなります。

人間の病気と同じで早期発見と悪化する前に治療(修理)するのが重要になってきます。

強制的な物ではありますが、車検をお車の健康診断と考えれば大切なのがわかりますよね。


ロアブーツ

足廻りの部品を逃がしてブーツにアクセスします。古いブーツを取り外して新品に交換します。


スタビブッシュ

スタビライザーのブッシュも亀裂が入って来ていましたので新品に交換しました。

ブレーキ

ブレーキパッドもキャリパーから取り外して座面清掃とグリスを給油します。

もちろんワコーズ製のブレーキブリスを使用しています!


ブレーキ

取り外したブレーキパッドのローター側の写真です。削れ粉の逃げる溝を清掃して、

表面を軽くぺーパー掛けします。ブレーキパッドのリセットって感じです。


ぶれーき

清掃後です。あとはブレーキグリスを塗布して組付けます。


自動車

その他、各部の調整など法定点検に沿った内容を進めて行きます。

完成検査も無事に通過して車検整備の完成となりました。

ご利用ありがとうございました。

NEW

  • サスペンションのバンプラバーに亀裂が発生。足廻りの異音やガタの原因にもなるアッパーブッシュの摩耗...

    query_builder 2022/04/28
  • ブレーキパッドを交換しようとしたらピストンが固着していて縮まない!。ブレーキキャリパーのオーバー...

    query_builder 2022/04/26
  • 前回から走行距離がかなり伸びていました。適切な時期に消耗品を交換する事が重要です。プラグやファン...

    query_builder 2022/04/23
  • ガタの原因となっていたアッパーブッシュと切れていたバンプラバーを交換しました。 ホンダ ゼスト(...

    query_builder 2022/04/19
  • 足回りの異音やガタの原因になっていました。サスペンションのバンプラバーとアッパーブッシュを交換し...

    query_builder 2022/04/18

CATEGORY

ARCHIVE