ブレーキパッドの清掃や給油などを実施。削れたパッド粉が溝に詰まっていました。 スズキ ハスラー(MR41S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2021/01/22
ブログ
自動車

こんにちは、長妻です。今回ご紹介のお車はスズキのハスラーです。

車検でのご入庫になります。年式も距離も若いので特に大きな整備も

必要なかったです。基本的な点検や清掃、調整などを実施しました。

当店の車検では整備が無かった場合でもこんな事をやっていますよ!

という一例になります。参考までに書いてみました。

エンジン

エンジンルームの点検をしていきます。特に問題はありません。

消耗品もプラグやエアクリーナーはまだ交換の必要はなさそう。

酸化や劣化をしてしまうオイルなどは交換をおすすめしました。

ウォッシャー液や冷却水は減っていた場合は補充になります。

ブレーキ

タイヤを外してブレーキの点検に進みます。当店はブレーキパッドを

取り外してキャリパーの内側の状態を見たり、キャリパーのロッドの

動きが鈍くなっていないか等を点検しています。取り外したパッドの

当たり面の点検や清掃、鳴き止め改善のペーパー掛けもしています。


※パッドの残量が十分にあって、最終的に完成検査に通ればこの作業は

 しなくてもいい事になっています。作業しない業者様もいるでしょう。

 車検は通る訳ですから。グリスアップをしないケースもある様です。

ブレーキ

ブレーキパッドを取り外して裏返した所です。中心の溝が完全に詰まっています。

削れたパッド粉が逃げる溝です。そのままでも問題はないのですがこれを見たら

清掃したくなりますよね!マイナスドライバーなどで取り除いていきます。

ブレーキ

溝の詰まりを取ったら表面を軽く紙やすりでぺーパー掛けをします。

ブレーキ時にキーと音がするブレーキ鳴きが改善する事が多いです。

例えるならブレーキパッド表面のリセットみたいな感じになります。

スマホやパソコンもおかしくなったら再起動しますよね?そんな感じです。

ブレーキ

ワコーズ製ブレーキグリスを決められた場所に塗っていきます。

ブレーキパッドを元通りに組み付けたら右前のブレーキ関連の

点検や清掃は完了になります。そうしたら左側に進みます。

ブレーキ

左側もやっぱり詰まっています。右側と同じく清掃が必要です。

ブレーキ

キレイになりました!。この後ウエスで表面の細かい粉を拭き取って

キャリパーと当たる所にブレーキグリスを塗って組み付けていきます。 

ブレーキ

後ろのブレーキの内部も点検します。まず防水キャップを取り外します。

するとロックナットが見えますのでカシメ(緩み防止の)を起こします。

ナットを緩める前に手でドラムを回してハブベアリングにガタが無いかを

点検します。タイヤが付いていないので回転抵抗があるとよく分かります。

ブレーキ

ロックナットを取り外してからドラムを手で引っ張っていきます。

するとブレーキドラムが抜けてきます。

ブレーキ

内部が見えました。エアーで表面の削れ粉を拭き飛ばしていきます。

リヤカップからブレーキオイルが漏れていないか、左右にちゃんと

動くかを点検します。異常がなかったらパッドと同じく表面を軽く

ペーパー掛けしてからウエスで拭き取ります。プレートと当たる所

にブレーキグリスを塗布します。

ブレーキ

清掃やグリスアップが完了したらドラムをはめてサイドブレーキの

作動を点検します。正常なのを確認できたらドラムを組み付けます。

ロックナットを新品に交換して規定トルクで締め付けます。そして

緩みを防ぐ為のカシメをします。新品の防水キャップを取り付けて

ブレーキドラムの点検は完了です。

ブレーキオイル

ブレーキオイルも交換しました。車検ごとの交換をおすすめします。

専用のタンク型の工具を使ってブレーキオイルを注いでいきます。

ブレーキ

ブレーキ装置にあるエア抜き用のボルトに古いオイルを貯める為の

工具をつけます。古いオイルを抜いていくと新しいオイルが入って

いきます。繰り返す事でブレーキオイルが新しくなっていきます。

空気が入らない様に注意しながら4箇所で作業していきます。

ブレーキペダルを踏んで踏みしろに異常が無ければ作業完了です。


※空気が入ってしまった状態(エア噛み)が発生した場合は

 ブレーキが効きません。ペダルが床まで着いてしまいます。

 その場合は最初からやり直しになります。

自動車


その他、法定点検と完成検査を経て無事に納車となりました。

当店のご利用ありがとうございました。


NEW

  • 車検で引き取りに伺ったお車ですが、走行中はずっと前方からウォンウォンとうなり音がしています。明ら...

    query_builder 2023/01/10
  • キュルキュル音はしていなかったのですが、車検の過程でファンベルトにヒビ割れがある事がわかりました...

    query_builder 2023/01/05
  • 今年もお世話になりました。出会った方に感謝の一年でした。来年もよろしくお願い致します。

    query_builder 2022/12/28
  • ★整備済み特選中古車 総額で税込み28万円で乗れます!車検も2年間フルで付けます。 スズキ MRワ...

    query_builder 2022/12/26
  • 仕入れたハイゼットの展示前整備でバンプラバーやブーツ類の劣化が見つかりました。 ダイハツ ハイゼ...

    query_builder 2022/12/20

CATEGORY

ARCHIVE