エンジンのアイドリングが安定していない?車検整備中にプラグの交換を実施しました。 ホンダ ライフ(JC1)  茨城 守谷 車検 点検 整備 中古車

query_builder 2020/04/28
ブログ
エンジン

ホンダのJC1のライフに乗っているお客様が車検と整備で入庫されました。
違う車を乗っている時から当店で車検などを担当させてもらっていた方です。

お仕事で毎日使用している為、走行距離が一気に伸びてしまうとの事です。

前に乗っていたお車が走行距離が20万km近くになったので買い替えられました。

(オイル漏れや足回りのガタなども有り、買い替えを決意したとの事です。)
今回はスパークプラグという部品を交換したという内容になります。

スパークプラグとは簡単に言うとガソリンに点火している部品です。
劣化するとガソリンが燃えずらくなるのでエンジンが不調になります。
エンジンは複雑な制御で作動しているのでプラグだけで完璧になる訳では無いですが、
エンジンの消耗品ではエンジンオイルの次に交換した方がいい部品と思っています。

交換するとお客様がエンジンの調子が良くなったのを体感しやすいです。


※イリジウムプラグという長期タイプは少なくとも8万km位は持ちます。

 ノーマルプラグの場合は走行距離で3万km走るごと位には交換した方がよいです。

 特に軽自動車は同じ速度を出すのに普通車よりエンジンの回転数が高くなるので

 以外と早く劣化します。ちなみに、イリジウムは価格がノーマルの4倍位します。

今回のお客様は車検時に交換しないと次回の点検までプラグが持ちそうにありません。
前回の点検でプラグも交換してありますが今の距離が交換おすすめ距離を過ぎてます。
エンジンルームのプラグ周辺の部品を外して交換を進めて行きます。

エンジン

エンジン上部の部品を取り外し、コイルを外すとプラグにアクセスできます。

このエンジンは前側と後側で3本づつ、合計で6本のプラグが使用されています。

専用の工具を使ってプラグを取り外していきます。

プラグ

やはり先端が摩耗して丸くなっています。ねじ山にサビの様な劣化も見られます。
写真には写っていませんが先端以外の部分も焼けて黒くなっていました。
見積もりの連絡をして交換の了解をいただきましたので作業を実施しています。
その他、法定点検の内容で車検整備を進めさせていただきました。
エンジンオイルなども消耗品も同時に交換をしています。

エンジンが来店時より元気になりました。また調子良く乗れますね。
当店のご利用ありがとうございました。またよろしくお願いします。

NEW

  • 後ろのブレーキがスムーズに動きません。点検をするとホイルシリンダー内部がサビて固着しかけていまし...

    query_builder 2024/12/05
  • ブレーキのキャリパーをずらす時に抵抗がありました。ロッドには固着が無かったのでピストン側が怪しい...

    query_builder 2024/11/30
  • 代車のCVTミッションから発生していた減速時のクー音が悪化してきました。改善するのかわかりません...

    query_builder 2024/11/22
  • ブレーキキャリパーの動きが固着しかけているみたいに重いです。原因はダストブーツの破れや使用環境に...

    query_builder 2024/11/16
  • 加速時に前方からギュギュ音がします。ゴムがねじれた様な大きな音です。また、止まる時にカンとかコン...

    query_builder 2024/11/12

CATEGORY

ARCHIVE