1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でした。 スズキ ワゴンR(MH22S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2022/01/08
ブログ
自動車

こんばんは、長妻です。今回ご紹介させていただくお車はズズキの

ワゴンRになります。実際に作業したのは去年の最終日になります。

いつも整備をご依頼して下さる業者様より連絡があり、飛び込みで

予約されたお車の1年点検を今日中に作業して欲しいとの事でした。

今回は基本的な点検をメインに実施して、部品の注文が必要になる

整備に関しては後日改めてお客様に予約をしていただくとの事です。

最終日(12月28日)の午後からなので部品がまず間に合いません。

(今日中にお返しするのがお客様とのお約束でもあるそうです。)

点検の結果ですが複数の整備おすすめ箇所が発見されました。

エンジン

エアクリーナーというエンジンのマスクが目詰まりをしていました。

ガソリンと混合する空気がうまく吸えなくなるので良くないです。

交換時期になります。また、スパークプラグも劣化していました。

パッド

ブレーキパッドの残量は1番少ないところで2.8mmでした。

摩耗が進んでローターまで到達してしまうとパッドだけで無く

ローターも交換をするか一度外してから研磨が必要になります。

お車をよく使用する方の場合は早めに交換をした方が安心です。

※写真は残量がある外側です。内側のパッドが2.8mmでした。

ベルト

オルタネーター(充電機)やウォーターポンプ(冷却水の循環)を

動かす為のファンベルトとエアコンのコンプレッサーを動かす為の

クーラーベルトを手で押してみるとキシキシと音がしていました。

ゴムの質の劣化によってゴムの柔軟性が弱くなっている状態です。

大きなヒビ等はまだ無いですが早めの交換をおすすめします。

車検までこのまま放置するのは危険かもしれません。

ブーツ

左右のタイロッドエンドブーツにヒビが入ってきています。

亀裂までになるとサビやガタを発生させる原因になります。

そうなる前にブーツの交換をおすすめします。

ブーツ

完全に切れる前に見つかったので「早期発見」です。

これだけでも点検を実施した意味はあります。

ドライブシャフト

左右のドライブシャフトのアウターブーツが完全に切れています。

まだ異音はしていなかったのでブーツの交換をすれば大丈夫です。

ダメージは多少あるかもしれませんのでリビルトなどでASSYでの

交換をしても良いかもしれません。僕はお客様に会えないですから

業者様にしっかりと説明してあげて下さいとお伝えしました。

ブーツ

ドライブシャフトのアウターがダメになるとハンドルを大きく

切った状態で加速するとカタカタ音がする様になります。

音がしているお車を道路で見かける事もあると思います。

ワイパー

ワイパーラバーも切れています。業者様の方で交換するとの事でした。

ハイマウント

ハイマウントストップが点いていなかったのでバルブを交換しました。


アブソーバー

スペアタイヤの空気圧を調整している時にテールゲートが

少しづつ下がってきました。この症状はゲートダンパーの

圧力が低下している事で起こります。使用状況によっては

テールゲートに挟まれる可能性もあります。気を付けて下さい。

自動車

本日は部品が入荷しない状態でしたので不具合箇所の修理は

出来なかったのですが1年点検を実施していなかった場合は

不具合に気がつかないままでお車を使用していたはずです。

点検の重要性を改めて実感しました。見積もりを作成して

業者様にお伝えしました。お客様が整備を希望された時は

改めて連絡するとの事でした。ありがとうございました。

NEW

  • 踏んだブレーキペダルが勝手に上下に動いてしまいます。減速もスムーズに出来なくて車体がガクガクと揺...

    query_builder 2022/07/28
  • 暑くなるとオーバーヒートという故障が多くなります。まだ症状は出ていませんでしたが、年式や走行距離...

    query_builder 2022/07/27
  • 今までエアコンが効いていなかったと思います。エアコンフィルターが目詰まりを起こして風が弱くなって...

    query_builder 2022/07/23
  • 下廻りからずっとガラガラと音がしていました。マフラーの遮熱板がザビが原因で割れてしまった様です。...

    query_builder 2022/07/21
  • パワーステアリングのホースが劣化していてオイルが漏れ始めていました。パワステ異常でハンドルが重く...

    query_builder 2022/07/20

CATEGORY

ARCHIVE