走行中に異音が出ていた可能性が高いです。車検の為にリフトアップして点検すると右前のハブベアリングにガタがありました。 ホンダ ザッツ(JD1)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 

query_builder 2021/12/16
ブログ
自動車

こんばんは、長妻です。寒くて寝る時も暖房が消せなくなりました(汗)。

今回の整備ブログでご紹介させていただくのはホンダのザッツになります。

このお車は軽自動車の規格が変わってサイズが大きくできる様になってから

ホンダでは最初の軽自動車であるJB1のライフと同じエンジンになります。

整備士のホンダ車あるあるで初期型は不具合が多くて後期型は安定します。

ライフのフルモデルチェンジの1年前に販売されている事から、ザッツには

後期型ライフのエンジンが乗っている事になります。だから強いですよね。

ハブ

エンジンに問題は無かったのですが、リフトアップしてタイヤを手で

揺らしたり回したりしてガタ等の点検をしたところ異常がありました

左右に動いてしまうんです。タイロッドやロアアームのガタでも無い。

タイヤを外して見てみるとナックルはそのままでハブが動いています。

ハブベアリングに1mmくらいだとは思われますがガタがある様です。

ガタの状態から考えると走行中に異音が出ていた可能性もありますね。

危険ですので交換をする事になりました。センターナットを外してから

ドライブシャフトをスプライン(溝)から切り離します。ブレーキ周辺

の部品も取り外してショックアブソーバーなどに吊って逃がします。

ハブ

スライディングハンマーで圧入されているハブを抜き取ります。

この時にベアリングの外側がハブに付いてきてしまう構造です。

つまりベアリングが分解します。ホンダ車でハブの脱着を含んだ

作業、例えばホイールボルトの交換時などはベアリングの交換も

必要になります。ご自身でタイヤを入れ替える方はご注意下さい。

ピッチの違うナットを使用してしまいボルトのネジ山を壊した方で

数万円の高額修理になったケースが過去に何台かいらっしゃいます。

ハブ

こんな感じでハブが抜けました。ここから周辺部品を外して

ナックルを車体から取り外します。

ハブ

鉄製のカバーを外してベアリングのサークリップを取り外します。

油圧プレスを使用して圧入されたベアリングを抜いて行きます。

ベアリング

ハブベアリングが抜けました。このベアリングはこの後の整備で

工具代わりに使用します。新品とサイズが同じなのが良い所です。

過去に交換したベアリングも工具としていくつか持ってます。

ハブ

新品のハブベアリングをナックルに圧入したらサークリップを取り付けます。

ハブ

忘れずに鉄製のカバーを取り付けます。この後にベアリングに

ハブを圧入しますが、そうなるとこのカバーは付けられません。

ディーラー時代に始めてこの作業をした時ですが、カバーを付け

忘れた為に新品のベアリングを分解させる事になってしまいました。

ハブ

ハブに付いたままになっていた古いベアリングの外側の部分を

専用工具をつかって抜きます。意外と手間がかかる部分です。

ベアリングを交換する時にセットでハブも交換する整備工場も

ありますよね。気持ちは分からなくはないですけどね(汗)。

下準備が完了したハブを下向きにプレスにセットします。次に

ベアリングを交換したナックルをその上にまっすぐ置きます。

外した古いベアリングは工具の代わり使用していきます。

ハブ

こんな感じで油圧プレスを使用して圧入していきます。

ベアリング

組み付け完了です。後は車体に取り付けていきます。

ハブ

ブレーキ関連部品も取り付けて右前の足回りの整備は完了しました。

このまま車検整備を進めていきます。完成検査時にサイドスリップの

調整をしました。ブレーキ制動力も問題ありません。洗車をしてから

完成連絡をさせていただきました。ありがとうございました。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE