ご家族の車検をご紹介して下さいました。ターボ関連の修理とタイロッドエンドブーツの交換を実施しました。  ホンダ N-BOXカスタム(JF1)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2021/12/08
ブログ
自動車

こんばんは、長妻です。当店をご利用されたお客様からご家族の車の

車検をして貰いたいとのご依頼です。ご紹介ありがとうございます。

お車はホンダのN-BOXカスタムのターボ車でした。エンジンの警告灯

が点いているので修理をしたいとの事。車検も通らないですからね。

診断機をつなぐとターボ過給圧不足とトラブルコードが入っています。

消去してもすぐに点いてしまうとの事でした。他店ではターボASSYを

交換する必要があると見積もりをもらったそうです。少しオイルの滲み

の様な汚れはターボにあります。確かに可能性はありそうです。だけど

試乗した感じだとターボは効いている感じなんですよね。異音も無い。

ターボを交換する前に劣化しているエアクリーナやエアホース、それと

ソレノイドバルブ等を先に交換してみる提案をさせていただきました。

結果的に交換後に30分試乗しても警告灯の再点灯はしませんでした。

車検はこれで通過します。お客様に確認すると今まではすぐに再点灯を

していたそうです。治っている可能性は高いと思いますが経過観察です。

※写真は取り忘れました。治るかが非常に重要な整備でしたのでつい(汗)。

タイロッドエンドブーツ

足回りではタイロッドエンドブーツに亀裂がありグリスが出ていました。

ガタにはまだなっていない様ですからブーツのみ交換させていただきました。

ブーツ

ジョイント部分のグリスを新しくしてから新品のブーツを付けていきます。

左右とも交換作業をさせていただきました。

ブレーキ

ブレーキパッドを取り外してロッドやピストンの点検をします。

パッドの残量は十分です。表面をペーパー掛けしてリセットします。

パッド

パッドの削れ粉も中心の溝に詰まりますので清掃しました。

キャリパーに当たる部分にはブレーキグリスを塗布して組付けます。

リヤブレーキ

リヤブレーキも清掃とグリスアップをしていきます。

ブレーキ

こんな感じでキレイになりました。その他にブレーキオイルの交換や

純正品でミッションオイル(CVTオイル)の交換などを実施しました。

完成検査も正常な数値が出ていますし、警告灯も点きませんでしたよ。

洗車をして完成連絡をさせていただきました。お客様には警告灯がもし

点いた場合には連絡をして下さいと伝えて納車となりました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE