新規のお客様から車検のご依頼です。希少なスイフトスポーツです。タイロッドエンドブーツ等を交換しました。 スズキ スイフトスポーツ(HT81S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2021/11/27
ブログ
自動車

おはようございます。長妻です。新規のお客様からの車検のご依頼で

スイフトスポーツをお預かりしました。人生で初めて整備しました。

かなり希少なお車ですよね。見る機会すら少なくなってきています。

しっかりと点検させていただきます。エンジンルームから見ると特に

異常な無さそう。オイル漏れ等も一切ありません。異音も無いです。

エンジンオイルはご自身でしっかりと管理しているとの事でした。

お車を長く乗るには適切な時期にエンジンオイルを交換する事が特に

大切です。劣化したオイルはエンジン内部の潤滑不良や冷却不良の為

に可動部分へのダメージを与えたり、オイルシールなどのゴム部品の

劣化を早めてしまってオイル漏れの原因になってしまう事があります。

今回のお車はしっかりと交換されていました。

冷却水

エンジンの冷却水はどうしても自然に減少していきます。当店では

ワコーズ製の冷却水の性能復活剤の補充をおすすめしております。

メーカーのお話では交換せずにかなり性能が復活するとの事です。

正規ディーラーさんでも使っている所が多いですよね。

エンドブーツ

リフトアップして下から点検してきます。エンジン周辺は問題なしです。

足回りの方を点検するとタイロッドエンドブーツに亀裂が見られました。

ガタはまだありませんからブーツのみを交換していきます。

エンドブーツ

ナットを外したらネジ山の変形を防ぐ工具を付けます。専用工具で圧力を

加えつつ、ハンマーでショックを与えてジョイントの圧入を取り外します。

ブーツ

切れたブーツを取ったら中の潤滑グリスを新品にします。それから

新しいタイロッドエンドブーツを被せます。

金具

このお車のブーツは圧入ではなく金具で止めているタイプになります。

写真の金具をブーツの付け根の溝に入れます。マイナスドライバー等で

入れる事も出来ますがうまくいかない時もあります。広げすぎたりとか。

ブーツに傷が入ってしまう可能性もありますよね。そこで当店では・・。

工具

すばやく確実に付ける為に専用工具を購入しました。高いけど(汗)。

数年前は存在自体が無かった工具です。欲しい整備士は多いでしょう。

金具を使わない(廃棄)で針金で止めるのが一般的だったらしいです。

ブーツ

金具をはめて溝にしっかり入っているかを確認します。OKなら

ジョイント部を取り付けていきます。ばっちりですね。

ブレーキ

ブレーキパッドを一度取り外して点検します。削れ粉が溝に詰まっています。

パッド

溝の清掃と表面のペーパー掛けをします。ブレーキ鳴きの改善です。

ブレーキグリス

ワコーズのブレーキグリスでパッドを取り付けていきます。

リヤ

スイフトスポーツなのでリヤブレーキもドラム式では無くて冷却に

優れているディスクブレーキ式になっています。

ブレーキオイル

当店が車検ごとの交換をおすすめしているブレーキオイルの交換も

実施していただきました。マスターシリンダーのタンクから工具を

使ってオイルを注ぎ続けていきます。切らさない様に注意です。

ブレーキ

各ブレーキ装置から古いブレーキオイルを抜いていきます。

新しいオイルが出てきたら次のブレーキ装置へ移動します。

4ヵ所とも交換が終わったらタンクのMAXに合わせて完了です。

自動車

法定点検やで整備、完成検査を経て車検が完了いたしました。

洗車をしてから完成連絡をしました。ありがとうございました。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE