業者様からのご依頼でタイロッドエンドブーツやスタビリンクの交換を実施しました。早期で整備するのが大切です。 スズキ エブリィ(DA64V)  茨城 守谷 車検 点検 整備 修理 中古車

query_builder 2021/11/15
ブログ
自動車

おはようございます。長妻です。急に冷え込んできました。体調に注意ですね。

今回の整備ブログでご紹介させていただくお車はスズキのエブリィになります。

業者様からの整備のご依頼でお預かりさせていただきました。車検整備を一式と

タイロッドエンドブーツ等の交換を作業して欲しいとの事。さっそく始めます!

エンドブーツ

タイロッドエンドはハンドルを操作した時に左右に動くギアボックスという

部品の最も外側(だからエンドだと思う)にある部品でナックルを押したり

引いたりして左右にタイヤを動かします。ジョイント部にゴム製のブーツが

付いていて潤滑や防錆の為のグリスが封入させています。ブーツが切れると

グリスが外に出てしまい錆やガタにつながります。早期の整備が大切ですよ。

エンド

取り付けボルトやナットにはどうしても汚れが付きます。そのまま緩めると

途中からナットが取れなくなる事もあります。ワイヤーブラシで清掃します。

エンド

ナットを取ったらボルトのネジ山の変形を防ぐ為の工具を取り付けます。

その後に専用工具を使って圧力を加えてジョイント部を取り外します。

ブーツ

これでタイロッドエンドブーツにアクセスできます。今回のお車の

ブーツは圧入タイプではなく金具で付いているのでこじって取ります。

ブーツ

内部のグリスを新品にしてからブーツを取り付けます。ばっちりです。

ジョイント

タイロッドエンドとナックルを取り付けます。左右とも作業しました。

スタビリンク

スタビリンクも交換依頼がありましたので作業していきます。段差で

カタカタ音がする原因になっている事が多い部品ですね。

スタビリンク

ナット周辺がサビていたのでワイヤーブラシで清掃して給油もします。

スタビリンクのネジ山はよくダメになります。このひと手間が大切です。

スタビリンク

スタビリンクを取り外した所です。

スタビリンク

取り外したスタビリンクを見ると、ブーツの部分が完全に切れています。

ブーツだけの部品供給が無いのでスタビリンクごとの交換が必要になります。

スタビリンク

新品を取り付けました。この作業も左右とも実施しました。

ブレーキオイル

ブレーキオイルも交換しました。ブレーキ装置は油圧を使用しています。

オイルが劣化したままだとパッキンなどを痛めます。固着につながる事も

あります。安全にお車を使用する為に車検ごとの交換をおすすめします。

自動車

車検整備が完了しました。当店のご利用ありがとうございました。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE