ご紹介にて来店されたお客様の車検を実施させていただきました。フロントブレーキのスライドピンが固着しかけていましたので修正をしました。 トヨタ ヴォクシー(ZRR80)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2021/11/12
ブログ
ブレーキ

こんにちは、長妻です。今回はご紹介でご来店された方の車検になります。

お車はトヨタのヴォクシー。飛び込みでいらっしゃったのでお話をうかがうと

当店を利用した事があるお客様から長妻ホンダを聞いて来店してみたとの事。

本当にありがたいです。ご紹介ですから出来れば迅速に対応したい所ですが、

どうしても本日の予約分のお車から優先して作業をしなくてはいけません。

当店で整備をした事がない初診のお車です。すぐには車検の見積もりや納期を

お答えできない事をご説明して代車を出してお預かりさせていただきました。

※概算(おおよそ)の車検見積もりなら整備中でなければ作成できます。 

ブレーキ

お車をリフトアップして点検した所、ブーツの亀裂やオイル漏れなどの

車検時に修理が必要になる不具合はありませんでした。エンジンオイル

など消耗品は作業をおすすめにはなります。1枚目の写真に写っている

ブレーキパッドを当店は必ず脱着し点検しています。ボルトを取り外し

キャリパーを上方に動かしてパッドを外します。スライドピンの作動を

手で点検したところ何と動きません。どうも固着しかけている様です。

これ以上悪化して完全に固着するとパッドの偏摩耗の原因になります。

スライドピンとピンの穴の清掃を実施する必要が出てきました。

ブレーキ

ピンが入る穴の内部に錆が発生しています。ミリ単位で動く部分です。

少しの錆で動きが悪くなります。前回の車検時に分解して作業されたか

わかりません。ピン部の周囲にゴムのカバーがあるのですが、ちゃんと

付いていなかったり歪みがあると雨水が入り錆が発生する事はあります。

ゴムのカバーに不具合がある可能性もあるので念の為に交換をしました。

ブレーキ

念の為に左右とも作業しています。写真は穴の清掃後になります。

ブレーキパッドはワコーズ製ブレーキグリスを塗布して組付けます。

ブレーキ

リヤブレーキの清掃とグリスアップも作業していきます。

ブレーキ

ブレーキオイルも交換していきます。車検ごとの交換をおすすめです。

劣化していると制動力の低下やブレーキ装置のパッキンを痛めます。

タンク型の専用工具でオイルを注いでいきます。

ブレーキ

各ブレーキ装置からオイルを抜いて新油にしていきます。

ブレーキ

最後にブレーキオイルの量をMAXに合わせて完了です。

エアコンフィルター

室内にあるエアコンのフィルターも交換していきます。

エアコンフィルター
エアコン
エアコン

グローブボックスを付けてエアコンフィルター交換は完了です。

ワイパー
ワイパー

ワイパーラバーも亀裂が入っていました。交換しておかないと危険です。

基本的な点検と消耗品の交換が主でしたので、お預かりした日の夕方には

見積もりの内容と金額を連絡してOKをもらい翌日には完成となりました。

ご紹介して下さったお客様、来店してくれたお客様、ありがとうござます。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE