ロアアームとタイロッドエンドのブーツに亀裂があるのを確認。ガタになる前に交換をしていきます。  ダイハツ エッセ(L235S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車 新車

query_builder 2021/11/09
ブログ
エンドブーツ

おはようございます。長妻です。今回はエッセの車検整備編です。

車検の見積りを作成した時にタイロッドエンドブーツにヒビ割れが

発生していてグリスが漏れているのがわかりました。このままでは

雨水などがジョイントに浸入してサビやガタに繋がってしまいます。

点検をするとタイロッドエンドにまだガタは出ていません。今ならば

ブーツの交換だけで済みます。

エンドブーツ

反対側も完全に切れてしまっています。交換が必要ですね。

エンドブーツ

タイロッドエンドブーツの交換が完了しました。

ロアブーツ

ロアアームのジョイントブーツにもヒビ割れが発生していました。

少しずつグリスも漏れている感じです。

ロアブーツ

同じく、反対側にもヒビ割れがありました。グリスが外に出ていますが

ガタにはなっていない様です。悪化する前にブーツを交換をします。

シャフト

ブレーキキャリパーやローターなど周辺の部品を取り外します。

ドライブシャフトのナットを外して抜く事ができる様に下準備。

ショックアブソーバーとナックルの接続部を切り離したら外側に

倒す感じで逃がします。ドライブシャフトを抜きながら行います。

このシャフトがなかなか抜けません。かじり付いてしまうんです。

外したドライブシャフトを見て下さい。サビが発生しています。

シャフト

せっかく取り外したのですからキレイにしちゃいます。

組み付け時はモリブデングリスを薄く塗布しました。

ロアジョイント

ロアアームのジョイントに専用工具をはめて圧力をかけます。

工具にハンマーでショックを与えるとジョイントが抜けます。

ネジ山を変形させない様に専用の工具を使用しています。

ロアアーム

ロアアームブーツにアクセスできる様になりました。

これでブーツ交換ができますね。さっそく作業しましょう。

ロアブーツ

新品のブーツに交換しました。ジョイントを守ってくれます。

ブレーキ

ジョイントやナックル、ドライブシャフトやブレーキ系を組み付けて

センターのハブナットを交換してから規定トルクで締めてかしめます。

これでフロントの足回りの整備は完了しました。

ブレーキ

ブレーキパッドも組み付け前に点検や清掃とグリスアップをしました。

削れ粉が逃げる溝が詰まっていましたので清掃しペーパーかけします。

ブレーキ

キャリパーと接する動く部分にブレーキグリスを塗布します。

もちろんワコーズ製の高性能ブレーキグリスを使用しますよ。

パッドも組み付けた写真が2枚前の写真になります。

リヤブレーキ

リヤブレーキも削れ粉が堆積しています。シリンダーの固着は

無かったのでOK。清掃とグリスアップを行っていきます。

ドラム

ドラム側まで粉がありました。清掃時に油分が付かない様に注意です。

ブレーキ

キレイになりました。組み付け後はブレーキオイルも交換しました。

自動車

車検整備と完成検査をしていきます。洗車して完了の連絡をしました。

当店のご利用、本当にありがとうございます。

NEW

  • 以前に走行中の異音(カタカタ音など)でサスペンションのアッパーマウントの見積もりをお渡ししていた...

    query_builder 2026/10/03
  • 時速30キロを過ぎると前方から大きな異音が鳴り始めます。ウォンウォンとかゴゴゴみたいな感じの音で...

    query_builder 2026/09/26
  • エンジンオイルが漏れていました。診断をするとオイルフィルターとエンジンの間にあるオイルクーラーブ...

    query_builder 2026/09/19
  • エンジン不調でブスブスしています。ヘッドカバーからエンジンオイル漏れがあり、プラグがオイルに浸か...

    query_builder 2026/09/11
  • エンジン始動時や加速時に鳴るキュルキュル音はファンベルトが原因の可能性が高いです。音がしない時も...

    query_builder 2026/08/31

CATEGORY

ARCHIVE