車検時にロアアームとタイロッドエンドのブーツに亀裂があるのを確認。ガタになる前に交換をしていきます。  ダイハツ エッセ(L235S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 中古車 

query_builder 2021/11/09
ブログ
エンドブーツ

おはようございます。長妻です。今回はエッセの車検整備編になります。

車検の見積りを作成する時にリフトアップして見つかりました。足廻りの

タイロッドエンドブーツという部品に亀裂が入っていて中のグリスが外に

出てしまっています。ジョイントがサビてしまうとガタに繋がってきます。

点検をしたところタイロッドエンドにまだガタは出ていません。今ならば

ブーツの交換をすれば大丈夫です。

エンドブーツ

反対側も完全に切れてしまっています。ブーツの交換で対応します。

エンドブーツ

タイロッドエンドブーツの交換が完了しました。左右とも作業しています。

ロアブーツ

ロアアームのジョイントブーツにもヒビ割れが発生していました。

少しずつグリスも漏れている感じです。交換が必要になります。

ロアブーツ

反対側もやはりヒビ割れがありました。こちらは明らかにグリスが

外に出ています。ガタが出る前にブーツを交換をして悪化を防ぎます。

シャフト

ブレーキキャリパーやローターなど周辺の部品を取り外します。

ドライブシャフトのナットを外して抜く事ができる様に下準備。

ショックアブソーバーとナックルの接続部を切り離したら外側に

倒す感じで逃がします。ドライブシャフトを抜きながら行います。

このシャフトがなかなか抜けません。かじり付いてしまうんです。

外したドライブシャフトを見て下さい。サビが堆積しています。

シャフト

せっかく取り外したのですからキレイにしちゃいます。

組み付け時はモリブデングリスを薄く塗布しました。

ロアジョイント

ロアアームのジョイントに専用工具をはめて圧力をかけます。

工具にハンマーでショックを与えるとジョイントが抜けます。

ネジ山を変形させない様に専用のフタ(?)を使用しています。

ロアアーム

ロアアームブーツにアクセスできる様になりました。

これで交換できますね。さっそく作業しましょう。

ロアブーツ

新品のブーツに交換しました。今からジョイントを守ってくれます。

ブレーキ

ジョイントやナックル、ドライブシャフトやブレーキ装置を組み付け。

センターのハブナットを交換して規定トルクで締めてかしめます。

これでフロントの足回りの整備は完了しました。

ブレーキ

ブレーキパッドも組み付け前に点検や清掃とグリスアップをしました。

削れ粉が逃げる溝が詰まっていましたので清掃しペーパーかけします。

ブレーキ

キャリパーと接する動く部分にブレーキグリスを塗布します。

もちろんワコーズ製の高性能ブレーキグリスを使用しますよ。

パッドも組み付けた写真が2枚前の写真になります。

リヤブレーキ

リヤブレーキも削れ粉が堆積しています。シリンダーの固着は

無かったのでOK。清掃とグリスアップを行っていきます。

ドラム

ドラム側まで粉がありました。清掃時に油分が付かない様に注意です。

ブレーキ

キレイになりました。組み付け後はブレーキオイルも交換しました。

自動車

車検整備と完成検査をしていきます。洗車して完了の連絡をしました。

当店のご利用、本当にありがとうございます。

NEW

  • 1年点検も重要な事をお伝えしたいです。ブーツ等に不具合があり、このまま車検まで乗っていたら危険でし...

    query_builder 2022/01/08
  • エンジンからキュル音がするとのお問合せがあり、当日で修理対応いたしました。ファンベルトが限界でし...

    query_builder 2022/01/05
  • 新年、明けましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/05
  • 今年もお世話になりました。ありがとうございました。

    query_builder 2021/12/28
  • 12ヶ月点検でロアアームにガタが見つかりました。部品屋さんに在庫があったのですぐにお返しする事がで...

    query_builder 2021/12/25

CATEGORY

ARCHIVE