運転席のドアが外側から開かなくなってしまったとの事です。助手席から乗り降りしていると聞きました。  ホンダ ライフ  茨城 守谷 車検 点検 修理 中古車

query_builder 2021/08/11
ブログ
ドア

こんばんは、長妻です。ホンダのライフに乗っているお客様から連絡がありました。

急に運転席のドアが外側から開けられなくなってしまって困っているとの事です。

確かに年式的に取っ手の内部が折れてドアが開かなくなってしまう可能性はあります。

今回もそうだと思っていたのですが何か違う感じでした。取っ手の内部で折れるのは

スプリングが付いていて常に圧がかかっている部分です。過去にブログで書いた事が

あるホンダのアクティーバンのスライドドアのアウターハンドル(外側の取っ手)は

そこが折れていました。その場合はスカスカな感じで抵抗がなくなります。

でも今回はスプリングで取っ手が戻っている手応えがあります。折れてない・・・?

ドアの内張りを取ってホールシール(防水ビニール)を取って確認してみると・・。


ロック

ドアロック作動用のロッドが宙ぶらりんでした。これはおかしいです。


アウタハンドル

このロッドがはまっているのはアウターハンドルです。点検の為に取り外します。

このお車はガラスやドアロックを外さなくてもアウターハンドルを取り外せます。

ガラスの作動スイッチもドアの内張りではなく運転席の前のインパネにあります。

ガラスの高さを作業しやすい位置に調整すればナット2本で簡単に外れます。


ハンドル

今回の原因は写真で緑色をしている部品になります。経年劣化による破損でした。

部品が割れてロッドが外れてしまった様でした。まったく同じ部品ではないのですが

丁度ホンダの他の車の修理用に予備で注文しておいた同じ形状の部品がありました。

試しに付けてみると問題なく使用できそうです。他県からいらっしゃっていますので

早くお車をお返ししたかったので良かったです。(注文すると時間がかかる)


ロック

ロッドもしっかり接続されました。問題なく外から開閉できる様になりました。


ドア

ドアロックの作動やガラスの動きの確認をしたら内張りを組み付けて修理の完成です。

お客様も大きな故障じゃなくて安心した様子でした。ありがとうございました。

NEW

  • 夕日に照らされて光っています。かっこいいでしょ!ぜひ見に来て下さい。試乗も出来ます。  スズキ ...

    query_builder 2021/09/21
  • ブレーキディスクローターにサビがあった為、研磨をしてからブレーキパッドを交換しました。 トヨタ ...

    query_builder 2021/09/15
  • エンジン上部から側面までオイルでぐっしょり濡れてしまっています。ヘッドカバーのパッキン等を交換し...

    query_builder 2021/09/10
  • ヘッドライトが左側だけ変色しているのが気になっているとのお話でした。ヘッドライト再生システムの出...

    query_builder 2021/08/30
  • ピラーレスのスライドドアの中古車を仕入れて来ました!当店の整備基準にてしっかり仕上げてあります。...

    query_builder 2021/08/24

CATEGORY

ARCHIVE