タイヤも古くなってくると危険だと改めて感じました。初めて見た症状ではありますが。 ホンダ N-BOX  茨城 守谷 車検 点検 整備

query_builder 2021/07/10
ブログ
自動車

おはようございます。長妻です。

今回のブログは修理実績のご紹介ではなくて自分も含めての注意喚起的な内容です。

お仕事で長距離を乗るお客様から連絡があり、走行中に振動と音がするとの事です。

距離も乗っていますからハブベアリングかなと思っていました。あとコイルとかですね。

実際に来店してもらった時にお車のエンジンの調子がよかったのでコイルでは無いなと。

試乗してみると確かに後ろがガタガタします。どうもタイヤの回転と同期しています。

タイヤがパンクしている感じですがぺしゃんこにはなっていなかったはずです。

リフトアップしようと工場に入ったら社員から「動かないで」と言われました。

タイヤを見てみたら・・・・。


タイヤ

パンクはしていないので空気は入っています。そしてつぶれてもいません。

でも溝の部分が剥離してしまっています。だからゴトゴトしていました。


タイヤ

いくつか状況が重なって今回の様な事になったと思われます。タイヤが劣化していた事、

高速道路の使用が日課だった事、それと何かしらの外的なダメージがあったはずです。

結論は「やはりタイヤは交換した方がいい。」です。場合によっては大事故でしたしね。

タイヤの状態がよければ大事にならないで済むケースも実際に多いでしょうしね。

今回は外したスタッドレスのホイールに新品の夏用タイヤを付けてお車に装着しました。

自宅にあるもう1セットのホイールに冬になったらスタッドレスをつけるとの事です。


知り合いに僕が止めた方がいいよと言ったのに溝があるからと2004年製のタイヤを付けるんだ

と言っていた人がいました。結果は聞いていないですが「本当に危険なんだ」と心底思いました。

皆さんも命を乗せているタイヤをしっかりと管理してお車を使用して下さい。怖いです。


NEW

  • 夕日に照らされて光っています。かっこいいでしょ!ぜひ見に来て下さい。試乗も出来ます。  スズキ ...

    query_builder 2021/09/21
  • ブレーキディスクローターにサビがあった為、研磨をしてからブレーキパッドを交換しました。 トヨタ ...

    query_builder 2021/09/15
  • エンジン上部から側面までオイルでぐっしょり濡れてしまっています。ヘッドカバーのパッキン等を交換し...

    query_builder 2021/09/10
  • ヘッドライトが左側だけ変色しているのが気になっているとのお話でした。ヘッドライト再生システムの出...

    query_builder 2021/08/30
  • ピラーレスのスライドドアの中古車を仕入れて来ました!当店の整備基準にてしっかり仕上げてあります。...

    query_builder 2021/08/24

CATEGORY

ARCHIVE