名義変更して初めての車検でご入庫です。変わらずのご利用、ありがとうございます。異音が出る前にブレーキパッドを交換させていただきました。  ホンダ N-BOX(JF1) 茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 車販売

query_builder 2021/04/20
ブログ
自動車

こんにちは、長妻です。今回のブログにてご紹介させていただくお車は

ホンダのN-BOXになります。ずっと当店をご利用して下さっている方の

ご家族になります。数ヶ月前に名義変更をさせていただいておりました。

若い方に名義が変わると別のお店(友人が就職しているお店など)に行く

様になるお客様が最近は多いですから、ご利用いただき本当に嬉しいです。

しっかりと点検、整備をさせていただきます。よろしくお願い致します。

ブレーキ

ブレーキの点検をすると、ブレーキパッドの残量が少なくなっているのが判明。

パッドはディスクローターを挟む様に左右で2枚づつ、合計4枚使われています。

4枚が同じ様に摩耗をしていく訳では無いのでどうしても残量に差が発生します。

今回も残量が最も無い部分は走行距離から計算するとすぐに交換時期になりそう。

2ヶ月後とかに再び来店していただくよりは車検と同時に交換をしてしまった方が

間違いないですし安全です。見積もりを連絡して作業の了解をいただきました。

ブレーキ

工具を使ってパッドが摩耗した分だけ飛び出したキャリパーピストンを縮めます。

作業する前にブレーキオイルのリザーブタンクからオイルを少し抜いておきます。

ピストンを縮めた時にブレーキオイルが逆流するので溢れない様にする為です。

縮めきった時にピストン周辺のダストシールが飛び出していたり、空気が入って

膨らんでいないかも確認します。ピストン側面にキレイに収まっていない状態で

パッドを組み付けるとダストシールが破れてしまう事があります。そこから水が

入って内部にサビが発生したらキャリパーのオーバーホールになってしまいます。

ブレーキ

新品のブレーキパッドを注文したら・・・。

ブレーキ

ブレーキグリスを塗布して組付けました。

ブレーキ

もちろんワコーズ製の高性能ブレーキグリスを使用しています。注意点ですが、

ブレーキパッドを交換した直後はディスクローターとの当たりが出ていないので

少し効きが弱くなります。テーパー掛けをした後もどうしても弱くはなります。

お車を走行させてブレーキを何回か作動させる事で段々と当たりが出てきます。

※当たりとはディスクローターとブレーキパッドのマッチング?みたいな物です。

リヤブレーキ

リヤブレーキも清掃やグリスアップを実施していきます。


ブレーキ

専用工具でブレーキオイルを補充しながら4つの各ブレーキ装置からオイルを抜きます。

新しいオイルでブレーキラインの内部を満たしてく感じですね。

ブレーキ

これは右前の交換の様子です。同じ様に全てのブレーキ装置からオイルを抜いて行きます。

注ぐオイルの残量には気をつけて下さい。空気が入ってしまうと全てやり直しになります。

プリウスなどは年式によってはエア噛みで高額の部品が交換になる事もあるそうです。

ブレーキ

ブレーキオイルの量をタンクのMAXに合わせてからフタをして交換完了です。

自動車

制動力も問題ありません。完成検査も無事に通過して車検整備の完了です。

洗車をしてから完成連絡をさせていただきました。ご利用ありがとうございました。

NEW

  • 以前に走行中の異音(カタカタ音など)でサスペンションのアッパーマウントの見積もりをお渡ししていた...

    query_builder 2026/10/03
  • 時速30キロを過ぎると前方から大きな異音が鳴り始めます。ウォンウォンとかゴゴゴみたいな感じの音で...

    query_builder 2026/09/26
  • エンジンオイルが漏れていました。診断をするとオイルフィルターとエンジンの間にあるオイルクーラーブ...

    query_builder 2026/09/19
  • エンジン不調でブスブスしています。ヘッドカバーからエンジンオイル漏れがあり、プラグがオイルに浸か...

    query_builder 2026/09/11
  • エンジン始動時や加速時に鳴るキュルキュル音はファンベルトが原因の可能性が高いです。音がしない時も...

    query_builder 2026/08/31

CATEGORY

ARCHIVE