新車販売後、初めての12ヶ月点検をご利用いただきました。ありがたいです!  ホンダ N-WGN 守谷 車検 点検 修理

query_builder 2021/03/18
ブログ
自動車

こんにちは、長妻です。新型iPad Proが発表されて今日でちょうど1年になります。

同じく1年前にモデルチェンジしてすぐに新車で販売したお車を今回はブログにて

ご紹介させていただきます。お車はホンダセンシング付きの新型N-WGNになります。

新車販売後の1回目、初めての12ヶ月点検をご利用いただきました。ありがとうございます。


エンジン

エンジンルーム内の部品の点検を実施します。オイル漏れの様な異常もありません。

走行距離が伸びていないのもありますが、消耗品もまだまだ交換は必要ないですね。

ただ、エンジンオイルだけは1年経ちますので交換をおすすめさせていただきました。

どうしても酸化して性能が落ちますし、オイルはお車の血液です。万病の元ですから。


エンジンオイル

エンジン下部のオイルパン(オイルが溜まっている部品)のドレンボルトを外します。

すると溜まっていたエンジンオイルが抜けて来ます。。専用の機械を使って上から抜く

方法もありますが当店は基本的に下抜きをしています。一応は機械も持ってはいますよ。

下抜きの方がオイル内の鉄粉などのゴミがちゃんと排出されるからです。


オイル

エンジンオイル受けをミッションジャッキの上に置いて古いオイルを抜いて行きます。

高低差があり過ぎるとオイルが跳ねるのでこうやって位置を高くして作業しています。

ボルト

ドレンボルトのアルミパッキンを新品にしてオイルパンに取り付けます。


エンジン

昔のスチール製と違いアルミ製のオイルパンは締めすぎるとネジ山が崩れます 締め付けトルクには気を付けて下さい。オイルパン交換になってしまいます。

ブレーキ

前側のブレーキ装置の点検や清掃、グリス給油を行って行きます。

ブレーキ

ブレーキパッドを外してローター側の作動面を点検します。

ブレーキ

ブレーキキャリパーやブラケットにはまる部分に専用グリスを給油します。

グリス

当店ではワコーズというメーカー製の高性能ブレーキグリスを使用しています。

ディーラーさんでも使用しているのを見た事があります。間違いないメーカーです。


※前に努めていたディーラーではいつもはメーカー純正グリス。

 追加料金でワコーズ製のグリスを使っていました。原価が高いのです(汗)


ブレーキ

組み付けました。左右とも作業します。


ブレーキ

リヤも点検やグリスの給油をして行きます。

ブレーキ

ここが新しい部分の電動ブレーキ部分です。自動でサイドブレーキを作動させます。


テスト

バッテリーも専用のテスターで測定しました。正常でした。

自動車

その他、点検や調整などを行って12ヶ月点検の完了です。

点検記録簿やステッカーを発行して洗車後に納車となりました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

NEW

  • オルタネーター(ダイナモ)のプーリが外れてしまった!ファンベルトも取れてしまった。 トヨタ ヴィ...

    query_builder 2021/04/16
  • 異音と雨漏れで買い替えを進められていたお車が入庫しました。無事に修理完了です。 トヨタ イスト ...

    query_builder 2021/04/09
  • ショックアブソーバーからオイル漏れが発生していました。車検の時でもないと気付きずらい部分です。 ...

    query_builder 2021/04/02
  • エンジン掛けたらボーボー音がしています。マフラーの交換になりました。 スズキ キャリー 守谷 車...

    query_builder 2021/03/28
  • ガタや異音が出る前でよかったです。ドライブシャフトのブーツが切れていました。  ホンダ NーBOX ...

    query_builder 2021/03/23

CATEGORY

ARCHIVE