ドライブシャフトのインボードブーツの交換のご依頼です。車検と同時に作業しました。 ダイハツ ミラ(L275S)  茨城 守谷 車検 点検 修理 整備 中古車

query_builder 2021/01/25
ブログ
ミラ

おはようございます。長妻です。花粉が多く飛んでいる様です。

自分も花粉症なので怖いですね。皆さんも気を付けて下さいね。

本日の整備ブログにてご紹介のお車はダイハツのミラになります。

業者様から車検と整備のご依頼を受けましてお預かりしてきました

ドライブシャフトのインボードブーツの交換をして欲しいとの事。

ブーツが劣化して飛び出したグリスが周辺部品に飛散していました。

さっそくお車をリフトアップして車検と整備を進めていきます。

ドライブシャフト

ブレーキ関連や足廻りの部品(ナックル等)を外していきます。

ドライブシャフトをミッションから工具を使って引き抜きます。

写真は撮り忘れました(汗)。ロアアームブーツを交換する時と

近いので過去のブログを見て下されば何となくは分かるかも??

今回は工程はばっさりとカットする事になります。すみません。

抜いたシャフトに傷がついたら大変です。ミッションに入る側の

オイルシールに当たる部分はミリレベルの傷もNGになります。

僕は段ボールの上でウエス等も使いながら整備をしています。

インボード

アウターブーツとジョイントの接続をまず取ります。それから

ジョイントを引っ張ってシャフトから抜いていきます。内部に

ある古いグリスを拭き取ると写真の様な部品が見えてきます。

ブーツを交換する為にはこの部品も外さないといけませんね。

固くて抜けにくい場合もありますが、傷を付けない様に注意を

しながら進めていきます。場合によっては中心を軽く叩く事も

必要になります。回転する部分には絶対に当てない事です!

シャフト

そして交換が終わりました。行程がまたしても吹き飛んでいます。

かなり気を遣う部分なので写真が撮れませんでした。

ロアブーツ

ロアアームのブーツにもヒビが入っていました。完全に

亀裂になる前に交換しないと水が浸入したりしてサビや

ガタの原因になってしまいます。交換していきますよ。

ロアブーツ

ロアブーツの交換完了!部品を元通りに組み付けていきます。

今回は整備の工程を写真に撮り忘れています。すみません。

ブレーキ

ブレーキパッドも残量は十分にありましたが一度取り外して

清掃や表面のペーパー掛け。ワコーズ製のブレーキグリスを

使用しグリスアップをしていきます。前側の足廻りはOK!。

リヤブレーキ

後ろ側のブレーキも点検していきます。ドラムを取ると

削れ粉が内部に溜まっています。まずエアブローします。

ライニング表面を清掃してグリスアップしていきます。

リヤブレーキ

キレイになりました。清掃してもお車を使用する内に削れ粉は出ます。

すぐに汚れはしますが車検ごとにリセットする事は無駄ではないはず。

あとグリスの方が重要です。整備無しの持ち込み車検をいつも利用して

いる方のお車を整備するとブレーキが固着しかけている場合があります。

固着まで行かなくてもブレーキ鳴きやブレーキ時に異音がしていたり。

作動部分のグリス切れ、つまり油が切れちゃってる状態なんです。

自動車

整備が完了したので車検の最終テストである完成検査を

していきます。各項目の数値もしっかりと出ていました。

洗車して納車となりました。ご利用ありがとうございました。

NEW

  • 車検で引き取りに伺ったお車ですが、走行中はずっと前方からウォンウォンとうなり音がしています。明ら...

    query_builder 2023/01/10
  • キュルキュル音はしていなかったのですが、車検の過程でファンベルトにヒビ割れがある事がわかりました...

    query_builder 2023/01/05
  • 今年もお世話になりました。出会った方に感謝の一年でした。来年もよろしくお願い致します。

    query_builder 2022/12/28
  • ★整備済み特選中古車 総額で税込み28万円で乗れます!車検も2年間フルで付けます。 スズキ MRワ...

    query_builder 2022/12/26
  • 仕入れたハイゼットの展示前整備でバンプラバーやブーツ類の劣化が見つかりました。 ダイハツ ハイゼ...

    query_builder 2022/12/20

CATEGORY

ARCHIVE