リヤブレーキの固着やオイル漏れの修理をさせていただきました。 ダイハツ ミラジーノ(L700S) 守谷 坂東市 車検 点検 整備 

query_builder 2020/04/26
ブログ
自動車

数年前から当店をご家族でご利用いただいているお客様より今月だけで2台目の車検の
ご利用をしていただきました。わざわざ坂東市からご来店していただいております。。
ブログには書いていないのですが先週もう1台のお車の車検整備も実施しております。
いつも本当にありがとうございます。しっかりとメンテナンスを担当させていただきます。

※写真は整備途中の様子です。整備スタート前の写真は撮影していませんでした。

ブレーキ

さっそく車検を始めて行きます。エンジンルームを開けてオイルなどの消耗品を点検。
その後にリフトでお車を持ち上げてタイヤを外し、ブレーキ装置を点検していきます。

フロントブレーキパッドの残量も十分あります。パッドの交換の必要はなさそうです。

工具を使用してブレーキパッドを一旦外して、ロッド類の固着の有無を調べていきます。
特に固着も無くブーツ類の亀裂なども無かったのでブレーキパッドに新品のグリスをさし
もと通りに取り付けていきます。グリスはもちろんワコーズ製の高性能グリスです。

※車検時にブレーキパッドの目視点検だけをしてキャリパーからパッドを外す事はせず
 ブレーキグリスを装置に給油する事もしない業者様も結構います。余談になりますが
 車検時は”点検”でよい事に法律ではなっていますのでそれで問題ありません。
 ただ、当店は今後の2年間をより安全に乗っていただく為に実施しています。
 

ブレーキ

次に後ろのブレーキを分解して内部を点検した所、ブレーキ装置が固着していて右側が作動を
していない事が分かりました。手でブレーキシリンダを動かしてみたのですがびくともしません。

3ヵ所はブレーキが作動していたのでお車は止まっていたのですが危険なのは間違いないです。

また、完成検査でブレーキの制動力(効き)をテストするので不合格になってしまいます。
お見積りを作成しお客様に連絡をします。ご了解を頂きましたので部品を交換していきます。

※写真は取り外した部品なります。左右に開くのが正常なのですが全く動きません

ブレーキ

ブレーキシリンダを交換してブレーキライニング(開いてブレーキをかける部分)を組み付け
ブレーキグリスを塗布します。もちろんワコーズ製の高性能グリスを使用します。

ブレーキ

ブレーキの組付けが終わったらブレーキ装置を作動させているブレーキオイルを交換していきます。
今回はブレーキ装置をオーバーホールしましたのでブレーキオイル内部に空気が入っています。
そのままでは油圧がかからずブレーキが効きませんので必ず交換が必要になります。
ブレーキオイルをリザーブタンクから注ぎながら四ヵ所からオイルを抜き交換終了です。


※ブレーキのオーバーホールの有無にかかわらず、当店では車検ごとにブレーキオイルの
 交換をおすすめしています。ブレーキの摩擦熱や水分と反応して劣化しているはずです。
 そのまま数年間使用するとブレーキの固着やブレーキオイル漏れの原因になる場合があります。
 交換していたら必ず大丈夫という訳ではないのですが故障の確立は間違いなく低くなります。

ブレーキ

そして最初の写真にもどります(汗)。その他の整備などを実施して完成検査に移ります。
ブレーキの制動力もしっかり出ていました。無事に車検&整備が完了しました。
当店のご利用ありがとうございました。またよろしくお願いします。

NEW

  • 車検で引き取りに伺ったお車ですが、走行中はずっと前方からウォンウォンとうなり音がしています。明ら...

    query_builder 2023/01/10
  • キュルキュル音はしていなかったのですが、車検の過程でファンベルトにヒビ割れがある事がわかりました...

    query_builder 2023/01/05
  • 今年もお世話になりました。出会った方に感謝の一年でした。来年もよろしくお願い致します。

    query_builder 2022/12/28
  • ★整備済み特選中古車 総額で税込み28万円で乗れます!車検も2年間フルで付けます。 スズキ MRワ...

    query_builder 2022/12/26
  • 仕入れたハイゼットの展示前整備でバンプラバーやブーツ類の劣化が見つかりました。 ダイハツ ハイゼ...

    query_builder 2022/12/20

CATEGORY

ARCHIVE