たまたまご来店?相模市のお客様の車検やスタビライザーリンクの交換を実施しました。 トヨタ ウィッシュ(ZNE10) 茨城 守谷 車検 点検 整備 中古車

query_builder 2020/03/29
ブログ
自動車

今回は相模ナンバーのお客様のウィッシュの車検のご依頼を受けました。

お車のご利用している地域で劣化する部品なども変わる場合があります。

例えば、海の風や雪の降る地域の除雪材に含まれる塩による足回りの鉄のサビがあります。

守谷市にお住まいのお客様もスキーに出かけた時は足回りに水をかけてあげて下さい。

・・・話が逸れました。すみません。

それでは、車検整備をスタートして行きたいと思いますー。

ブレーキ

エンジンルームを点検してからリフトアップします(写真撮り忘れです・・)

タイヤを外してブレーキ装置を点検していきます。

ブレーキパッドの残量OK!取り外して清掃と給油を実施します。

作動部分の固着もなく前輪のブレーキ装置は異常なし。

次にゴム部品の劣化などを見ていきます。

ブレーキ

ブレーキ装置の後ろにある縦の棒がみえます。スタビライザーリンクという部品です。

縦方向に足回りを支えている部品なのですが・・よく見てみると。

自動車

スタビリンクのブーツ部分に亀裂が発生して中身が見えてしまっています。

ここに水分が入るとサビが発生してガタにつながっていきます。

お客様にわかるレベルでコトコト音が発生しているお車も結構います。

危険なので車検は通りませんので交換が必要になります。

部品を注文して交換を実施しました。


ブレーキ

次にいつも通りに後ろのブレーキの点検をしていきます。

固着の確認や清掃をしてから、当店お決まりのワコーズ製ブレーキグリスを塗布!

新しいグリスでブレーキの動くを良くしてあげると乗り心地もよくなります。・・たぶん。

一年点検を実施する方でも一年は分解整備はされていないでしょうから。

もうグリスは残っていません。効果は確実にあるはずです。

その他、点検や消耗品の交換を実施しました。

ありがとうございました。

NEW

  • 車検で引き取りに伺ったお車ですが、走行中はずっと前方からウォンウォンとうなり音がしています。明ら...

    query_builder 2023/01/10
  • キュルキュル音はしていなかったのですが、車検の過程でファンベルトにヒビ割れがある事がわかりました...

    query_builder 2023/01/05
  • 今年もお世話になりました。出会った方に感謝の一年でした。来年もよろしくお願い致します。

    query_builder 2022/12/28
  • ★整備済み特選中古車 総額で税込み28万円で乗れます!車検も2年間フルで付けます。 スズキ MRワ...

    query_builder 2022/12/26
  • 仕入れたハイゼットの展示前整備でバンプラバーやブーツ類の劣化が見つかりました。 ダイハツ ハイゼ...

    query_builder 2022/12/20

CATEGORY

ARCHIVE